2013年12月6日星期五

遼、15位タイでも「収穫ある1週間」!次は全米オープンだ!




2010年06月06日17時28分
Tweet



リーダーズボード
順位 選手名 スコア優勝 宮本 勝昌 -5
2 藤田 寛之 -2
3 平塚 哲二 -1
4 片山 晋呉 0
キム・キョンテ 0
6 倉本 昌弘 +1
丸山 茂樹 +1
岩田 寛 +1
9 久保谷 健一 +2
ベ・サンムン +2


順位の続きを見る





石川はトータル4オーバー、15位タイに終わった(撮影:米山聡明)









日本ゴルフツアー選手権 Citibank Cup Shishido Hills 最終日>◇6日◇宍戸ヒルズカントリークラブ 西コース(7,349ヤード・パー71)

 茨城県にある宍戸ヒルズカントリークラブで開催された「日本ゴルフツアー選手権 Citibank Cup Shishido Hills」。最終ラウンドを8位タイでスタートした石川遼は、1イーグル・3バーディ・5ボギー・1ダブルボギーでまわりトータル4オーバーでホールアウト。今季の国内メジャー2戦目は15位タイに終わった。

「石川遼の1打速報」でこの日のプレーを振り返る

 なんとも忙しいゴルフだった。2番パー5の3打目でチップインイーグルを奪い、ガッツポーズを見せた石川は、6番パー5では2オンに成功。長い距離のイーグルパットをしっかり寄せてバーディを奪い、アンダーパーグループの仲間入りをする。「この1週間ドライバーは安定していた」という石川。8番のティショットでこの日初めてラフにつかまりボギーとするが、前半でラフに入れたのはこれだけ。9番をパーとし後半のプレーに入った。

 スコアを1つ伸ばした石川は、10番パーでバーディチャンスを逃した後、雲行きがあやしくなる。11番でティショットを左のラフに曲げてしまいボギー。12番ではセカンドがグリーンオーバーし、3打目のバンカーショットも寄らずに連続ボギー。13番パー3はバーディチャンスをモノにしてギャラリーを沸かすが、14番ではティショットを左に曲げてしまいボギー。15番パー5のセカンドでは直ドラに挑戦するもバーディは奪えず、16番パー3でダブルボギーを叩いたときにはギャラリーの声も落胆に変わった。

 だが、転んでもただで起きないのが石川の真骨頂。それを発揮したのが17番。セカンドショットをピン手前につけると、そこからバーディを決める。「優勝は遠かったけど、1つ1つのプレーで(ギャラリーの)期待に応えたかった」と魅せるゴルフも忘れない。18番もボギーを叩きフィニッシュしたが石川自身は「今週1週間は大きな収穫があった」と納得の表情を見せた。

 「今日はドライバーをところどころで曲げたのがスコアを落とした原因。それでも体の動かし方は良かったし、悪いショットが出たときでも自分の悪い癖が出てない。悪いなりにも調子はいいです」スコアよりも中身にこだわっている。

 次の舞台は6月17日(木)に開催される全米オープン。「難しいのはわかってますから、しっかりアメリカでもまれて来ます」と石川は話す。だが、何をしでかすかわからない18歳だけに、こちらは思わず期待してしまう。


【最終結果】
優勝:宮本勝昌(-5)
2位:藤田寛之(-2)
3位:平塚哲二(-1)
4位T:片山晋呉(E)
4位T:金庚泰(キム・キョンテー)(E)
6位T:倉本昌弘(+1)
6位T:丸山茂樹(+1)
6位T:岩田寛(+1)
9位T:丸山大輔(+2)他2名

15位T:石川遼(+4)他4名
22位T:池田勇太(+6)
22位T:手嶋多一(+6)

没有评论:

发表评论